チャイニーズドリームを掴むのか⁈ 街クラブサッカー指導者+経営者

中国タウンクラブ経営5年目、指導者としては15年目。 世界に羽ばたく選手と指導者の育成

クラブ運営において必要なもの

チャイニーズドリームを掴むのか⁈ サッカー指導者+経営者 - にほんブログ村

久々のブログ更新



自分でクラブ経営を始めてもう5ヶ月目を迎えています


なんだかんだで半年になろうとしている




大きな成長はないがクラブの責任を負う立場として色々な事を考えることが増えています

  • 会員の管理体制
  • 新たな集客方法
  • 外部との提携
  • スポンサー獲得

など色々な業務が待っています


またこれから実行して行かなくてはならない業務です



そんな中、色々な方にお会いする機会も増えて来ています


先方の方々が私に興味を持ってくださり、話をしたいと誘ってくれます


これは非常にありがたい事でどんどん色々な方にお会いして話をしていきたいと思っています



Twitterでツイートした内容にもありますが
[https://twitter.com/shin_asanoshin/status/1133319238771458049:embed#昨日は競合クラブから合併の打診を受けた

先方は優秀な指導者が欲しいという、そこで私に白羽の矢を立ててきた
現クラブの状況を理解していて、私をクラブに引き入れるから生徒達も全員受け入れるという話

評価されてるという部分は有難い
それでもやりたい事が出来た今
クラブの運営を続ける]


私の巷での評判を評価してくださり、あるクラブから合併の話を頂きました


内容というと


私のクラブと先方クラブの合併で会員の練習環境も継続して保証してくれるという内容です


細かくいうと

  • 契約後1年間は今の体制のままクラブを運営
  • 私は自クラブの運営と先方クラブのエリートクラスの担当
  • ダイレクターとして指導者の管理

という業務内容でした




1年後先方クラブの発展が感じられたら完全にクラブ間の合併をしようという内容

[https://twitter.com/shin_asanoshin/status/1139387965384249344:embed#熱心に合併の話を持ちかけてくる先方クラブのボス

今日は前回と違う交渉内容でアプローチをしてくる
時間を掛けてたどり着くのか
時間を掛けずにやりたい事をやるのか

どちらも意味があり、どちらも魅力的
やりたい事が目の前にある事は本当に有難い]



やはり街クラブの普及率は高まっている中国ですが、生存率はそこまで高くなく


ここでまたチャイナリスクを取るのは怖いなと


すでに自分で経営しているリスクをとっているし自分のやり方次第でクラブの発展は大きくなると感じているのでお断りさせて頂きました


それでも未だに熱心に誘ってくれる先方クラブの代表には本当に感謝しています




他のクラブの経営状況や経営方法を学べるという事は非常に良いと今回感じました


先方クラブの代表はクラブの内情を事細かく説明してくれて


どんな組織形態を取るべきか、どんな所が街クラブの弱点か、私を引き入れた時に何が強みになるか



など細かな情報を聞けたのは勉強になりました


なぜなら


巷の街クラブの経営は経営のエキスパートが行っている訳ではなく、やはりサッカー好きなお金持か今でも現場に出る指導者が経営に携わっている形が多いです



そこで今回の代表は自分で会社を経営しており自分の専門外はそのエキスパートに任せるなど


組織の作り方が非常に明確で強いなと感じました



そこで私も経営に必要なエキスパートを探していくことを始めて今はその真っただ中にいます


9月が新学期の中国、夏休み中に新たな仲間をしっかり見つけることが今の任務の1つになっています


まだまだこれからのクラブ
焦らず急がず自分の信念、理念を持ち進んでいくだけ!

ここまで読んで頂きありがとうございました
非常感谢大家


にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村v