チャイニーズドリームを掴むのか⁈ 街クラブサッカー指導者+経営者

中国タウンクラブ経営5年目、指導者としては15年目。 世界に羽ばたく選手と指導者の育成

中国人の顧客と向き合う

チャイニーズドリームを掴むのか⁈ サッカー指導者+経営者 - にほんブログ村

我々のサッカークラブは生徒からの練習費用で運営されています
そのため我々の顧客は生徒であり保護者となります


中国では3月4月は新入団の多い時期になります
旧正月が終わり、新学期が始まるタイミングで新たな習い事を始めるという時期だからです


そのため、有難い事に我々のクラブにも多数の体験者が毎週末来てくれています
体験者の大半が保護者からの紹介で来てくれています

我々のクラブの良さを紹介されて体験に来てくれていると思いますが


ここは中国の習慣や文化なのでしょう
入団したいけど...

  • 割引はないのか
  • 友達の紹介だから割引出来るでしょ
  • サッカー用具のプレゼントはないのか
  • 他のチームはいくらなんだけど

色々と試してくるなと思いながらも
費用の割引は出来ませんが、紹介者が入団したりWeChatでクラブの宣伝をしていいねを50個得たら
練習2回分をプレゼントしていますと説明しています


それでも入団しない人はそれまでなんです
私もこのクラブの質、練習の質を下げることは出来ない

これも中国での習慣なんです
露店や市場では値引き交渉をするのは日常
私も中国でビジネスをしているという自覚を持たないといけない


まだまだ上手いやり方があるかもしれません
でも、今できること、今のクラブ規模で出来ることをやるしかない
クラブを継続させなければ意味がない


クラブとして色々やりたいことはあります
しかしまだ基盤がない、この1年基盤を作り
来年は新たな仲間を迎え入れて
スタートできるように


色々な顧客と向き合いながら
経験を積んで、成長できるよう頑張っていきます


今やれることをやり続けて
成長していく
クラブの成長は子供の成長に比例していく!!!!

ここまで読んで頂きありがとうございました
非常感谢大家

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ サッカーコーチ・技術へ
にほんブログ村