チャイニーズドリームを掴むのか⁈ 街クラブサッカー指導者+経営者

中国タウンクラブ経営5年目、指導者としては15年目。 世界に羽ばたく選手と指導者の育成

積み重ねが勝利をもたらす

チャイニーズドリームを掴むのか⁈ サッカー指導者+経営者 - にほんブログ村

今回蘇州市園区地区の大会で優勝し決勝大会への進出が決まりました

これまで準備してきたものが実を結んだ結果だったと思います
コツコツと積み重ねていくこの言葉の重みを感じた瞬間でした


日本スタイルと中国スタイルの融合
アマチュアレベルでこれを実践している所は中国国内でも少ないと思います


その中で日本スタイルを要所要所で取り入れる際に
日本では当たり前であることが中国では当たり前ではない


これを一つ一つ選手に伝え、時間をかけながら改善していく
例えば荷物の整理や管理に関してです
最初は自分の荷物さえも整理できず、忘れ物や紛失は当たり前
これは普段の生活からの改善、サッカーではない部分からの改善をしていきました

しかし今となっては彼ら自らが率先して整理整頓
保護者達も驚くほどの変化を見せています


それはサッカーにも影響を及ぼしています
私が尊敬してやまない岡田武史氏(元杭州緑城監督)の言葉、勝負哲学を子供達には常々言っていました
『勝負の神は細部に宿る』


子供達には最初は難しかったかなと、またそんな考え方をしないのかなと
でも言い続ける、伝え続けることに意味があり
必ず実を結ぶ時が来ると信じていました


サッカーの面と生活の面で本当に大切なことだから忘れるなと
大事な試合の前には必ず伝える言葉として恒例になっていました

この半年の彼らの戦いぶりは大きく変わってきました


勝負強さを見せてくれるようになりました
色々な大会に参加して
逆転勝ちやPK戦での勝利
諦めることなく闘う姿勢は彼らの強さへと変えていきました


今回の決勝戦も前半終了間際に失点
先制点を許してハーフタイムを迎えました
今回初めての失点彼らのモチベーションにどれだけ影響を与えるのか少し心配していました


ハーフタイムは恒例の選手たちでまずはコミュニケーションをとる
最後に私から少しだけ戦術的な修正を行い
最後は君たちなら出来ると一言添えてピッチに戻りました


後半は素晴らしいスタートを切りました
開始1分同点ゴール
すぐさま逆転のゴール
最後まで相手の猛攻をしのぎ
優勝を手にすることが出来ました


勝負強さ、諦めない姿勢、最後まで頑張る集中力


勝負の神は細部に宿る


この試合で体感させてもらった
そんな選手たちに本当に感謝しています


優勝で終わったわけではなく
これから決勝大会が待っています
大会までまた時間があるのでしっかり
準備をして更なる目標に到達できるようにやっていくのみです


結局のところコツコツ積み重ねていくしかないのです
1試合1試合勝ちを積み重ねていくしかないのです



ここまで読んで頂きありがとうございました

非常感谢大家


にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ サッカーコーチ・技術へ
にほんブログ村