チャイニーズドリームを掴むのか⁈ 街クラブサッカー指導者+経営者

中国タウンクラブ経営5年目、指導者としては15年目。 世界に羽ばたく選手と指導者の育成

練習試合 vs跨塘小学校

チャイニーズドリームを掴むのか⁈ サッカー指導者+経営者 - にほんブログ村

先週の土曜日に同じ地区のライバルチーム跨塘小学校と練習試合をしました

ちょうど1ヶ月前にも行った練習試合では
1-3というスコアで敗れました…
その試合は内容も酷く、完敗でした


土曜日の試合はというと…
スコアは4-2での勝利!!!!


ゲーム目標

  • 足もとばかりのパスではなくスペースを使うパスを意識
  • 相手CBにボールを持たせる
  • 1vs1の守備の対応


内容は相手を圧倒とまではいきませんが
球際でのボール奪取勝率は70%といったところでしょうか


相手CBはビルドアップ時にロングボールを蹴る癖があったのであえてCBにボールを持たせてロングボールを蹴らせてDFとGKでしっかり対応する事が出来ました


まんまとハマった感じです!笑

フォーメーション
FW
MF
MF MF
MF
DF DF
GK
2-4-1 中盤を厚くしボールポゼッション率を高める



課題もまだまだあります

  • ポゼッション時のポジショニング

(パスコースを作る動きが全体ではなく局面でしか行われていない)

  • マークの受け渡し

(スローイン/CKなどのリスタート時のマークの受け渡し、声掛け/背後のチェック)

  • 両サイドMFの開閉

(ワイドに張りすぎず、インサイドにあるスペースを使う)

  • 切り替えの速さ

(ボールを奪った後の押し上げ力)


個人個人にももちろん課題は出ました
それを今週どう改善していくか
練習メニューの作成が楽しみです


レベルアップレベルアップ!!


ここまで読んで頂きありがとうございました
非常感谢大家

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ サッカーコーチ・技術へ
にほんブログ村