チャイニーズドリームを掴むのか⁈ 街クラブサッカー指導者+経営者

中国タウンクラブ経営5年目、指導者としては15年目。 世界に羽ばたく選手と指導者の育成

幼児スポーツの普及を目指す

チャイニーズドリームを掴むのか⁈ サッカー指導者+経営者 - にほんブログ村

目次

  1. 中国の幼児スポーツ
  2. 集客方法
  3. なぜ幼児スポーツなのか
  4. 私達クラブの活動方針
  • 中国の幼児スポーツ

中国の幼児スポーツは幼稚園外での普及が進んでいます
幼稚園内での特別な授業は少なく、習い事としてやるスポーツになっています
そのためスポーツクラブの競争は熾烈です
欧米系のスポーツクラブやメソッドを持ち込んだものが最近では多くなっています


  • 集客方法

中国の集客方法は学校や幼稚園の校門で子供たちを迎えに来た保護者達にチラシを配り
そこで興味をもってもらったら連絡先を聞き、体験の予約を得るというのが一般的なスタイルです

ここ数日巷のニュースで話題になっている中国武術や韓国テコンドー等のチラシ配りは街中でもよく見かけます

ウェブページでの集客もしっかりとしたものもあれば、このクオリティで運営してるのか?と疑問に思うものが多くあります

そんな中で私たちのクラブは幼稚園と契約(5.6月の体験サッカー教室、9月からの正式開始)を結ぶことが出来るチャンスを頂けているので
これは幼児スポーツを幼稚園に広めていけるチャンスを得たと感じています

  • なぜ幼児スポーツなのか?

幼稚園に在籍する男性教諭が極端に少ないということ(基本的に男性教諭は1人、幼稚園によっては男性教諭がいない)
スポーツを専門的に指導できる男性教師がいない
そこにチャンスがあると見出し、参入していこうと思いました


  • 私達クラブの活動方針

どのように中国の幼稚園で幼児スポーツを広めていくかという部分ですが幼稚園と契約が結べたのは保護者のかたから幼稚園の園長先生を紹介して頂き
園長先生との交渉ののち契約を結ぶことが出来ました
私立の幼稚園なので系列の幼稚園が複数あるということ
1つの幼稚園で評判が良く、評価が上がれば系列幼稚園に紹介していただけるということ
園長先生の横のつながりがあるため、違う幼稚園にも紹介していただけるチャンスが増える
ちょっとずつですがこれを繰り返して多くの子供達、幼稚園にサッカーやスポーツを広めていきたいという考えです



サッカーだけに特化したものにはしたくないと考えているので
身体造りや動き作りが上手い指導者やトレーナーの方をこれから募集していきたいとも考えています


これらの活動が今後のクラブの発展に繋がってくると思っているので
どんどん幼稚園に交渉しに行きたいと思っています
私たちの思いと幼稚園の思いを同時に実現させることが出来るように
やっていきます

ここまで読んで頂きありがとうございました
非常感谢大家

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村






中国の文化、中国のサッカーに触れるのも意外と良かったりします
まずは中国に来てみては如何でしょうか
私は中国に来て考え方が変わりました