チャイニーズドリームを掴むのか⁈ 街クラブサッカー指導者+経営者

中国タウンクラブ経営5年目、指導者としては15年目。 世界に羽ばたく選手と指導者の育成

地域によって形態が違う

チャイニーズドリームを掴むのか⁈ サッカー指導者+経営者 - にほんブログ村

 

我々クラブは既に春節休みに入っているので

付近のクラブに勉強がてら訪問した

 

今回は浙江省杭州市へ

以前から知り合いの中国人経営者の街クラブへ

このクラブ非常に面白い

f:id:ShintaroAsano-China:20230119122716j:image

日本人指導者が複数人在籍し

日本の街クラブの体系を作り出そうとしている

今はまだ小学生年代のカテゴリーだけだが

2.3年後には中学生カテゴリー(Jr.ユース)も設立される

 

 

今回学びたかったのは経営スタイル

日本人を多く雇える経営はどの様になされているのか

 

 

色々話を聞いていくと

我々クラブのいる地域とは大きく異なっている

杭州市の学校チームは学校側から練習費用を貰う蘇州市とは違い

学校チームに所属する各生徒から学期ごとに練習費用を徴収する

 

しかしこれはクラブと学校との信頼関係からなっている

このクラブはセレクトチームが杭州市でもトップレベルの強さを誇り、日本人指導者というブランド力がある

 

この形態はなかなか真似することが出来ない

そしたら我々クラブはどこを目指すのか

まずはクラブの代表チームを設立し、クラブ代表チームを強化する

 

クラブとしての知名度・認知度を高めて

誰もが入りたいと思うクラブになることだ

 

 

その為にはあと1人日本人指導者を採用することが急務

他クラブの日本人指導者の方々の本気度や熱心さを感じられたのは良い刺激になった

 

 

今年はもっとギアを入れていかなければ

周りから置いていかれると強く感じた

 

 

Enjoy  Football