チャイニーズドリームを掴むのか⁈ 街クラブサッカー指導者+経営者

中国タウンクラブ経営5年目、指導者としては15年目。 世界に羽ばたく選手と指導者の育成

SNSで取り組むこと

チャイニーズドリームを掴むのか⁈ サッカー指導者+経営者 - にほんブログ村

 

中国では主に微博,抖音,小红书,快手がSNSとして流動的に動いている

今自分が関わっている日本のサッカーブランドYASUDAの中国国内での宣伝のために

微博,抖音,小红书をメインに活用している

 

先週から始めたばかりでまだまだフォロワー数は多くない

それでもYASUDAのブランド力なのか問い合わせは毎日来るようになった

 

この効果は大きいと感じる

この一週間まずは毎日、一日3−4件のコンテンツを上げること

やはりこの努力が必要だと

 

これからも継続して続けることで大きな反応をもらえることになると

このYASUDAの経験からクラブでも本格的にSNSを活用していくことが決まり

 

毎日、一日数件のコンテンツを上げる

事業と同様これも丁寧に育て上げることが大事だ

 

クラブの方ではサッカーのコンテンツはもちろんだが

保護者目線になるような内容

指導者目線の内容などを上げていく予定

そして動画コラムとしてテーマを決めたり、コメントやメールでコラムテーマなどを募集していこうとも思う

動画コラムは私がひたすら独り言する感じで、話して行く予定

 

YASUDA、クラブに合わせて私も個人的にスタートさせた

もちろんメインはサッカー

3つのアカウント全てで運営をしっかりして少しでも自分達がやっている活動を多くの人達に届けられればと思う

 

ゆくゆくはインフルエンサー達とのコラボも出来たら面白いな笑笑

 

-Enjoy Football-