チャイニーズドリームを掴むのか⁈ 街クラブサッカー指導者+経営者

中国タウンクラブ経営5年目、指導者としては15年目。 世界に羽ばたく選手と指導者の育成

蘇州サッカー協会役員の話

チャイニーズドリームを掴むのか⁈ サッカー指導者+経営者 - にほんブログ村

4月19日

中国サッカーのお金にまつわる話が非常に興味深かった
中国人選手の給与に関して


中国3部リーグ選手の基本給は平均月3万元(45万円)
それに加えて勝利給やボーナスなどを含めると年間60-80万元(900-1200万円)になる
そのためクラブの年間予算は3000-5000万元、これはスポンサー料とチケット代などで賄っている


蘇州東呉のスポンサーはここ数年3000万元のスポンサー料を投資していたが
今シーズンからは投資額を大幅に下げ、蘇州政府がメインにバックアップする形を取る様だ


中国2部リーグ選手の年間給与は100万元(1500万円)を超える
そのためクラブの年間予算は1億元(15億円)を超す
これを考えると昨シーズン限りで解散を発表した2部リーグのクラブが多いことも理解はできる


中国スーパーリーグに関して
中国人選手の給与もJリーグでは考えられない額をもらっている
代表選手ではなくても数千万円は当たり前で、億を超す選手は多く存在している


そしてスーパーリーグクラブのスポンサー企業の多くは国営企業
そのため金銭的な困難は起こりにくい


最終的に今回多くのクラブが解散を選んだ経緯を話していたが
やはり各クラブ財務能力が低く、管理がなされていなかったという事だった


今回面白い話を聞いて思った
中国国内の選手や指導者、サッカー関係者にインタビューしていきたい
これが実現されるかどうかわからないが、可能性はあるだろう


#中国江苏苏州
#中国足球
#日本教练
#足球青训